2017年8月1日火曜日

誇らしい結果

7月2日に実施された
マナー・プロトコール検定の
受験結果がそろいました。


受験会場に広島が加わったのは、
今回が初めて!
私も実施のお手伝いをさせて頂き、
勉強会も開きました。

その勉強会には
受験者 延べ12名が
参加してくださいました。
2級・3級合わせて
12名のうち、
11名合格♪
あと1名も合格ラインまで、
ほんの少しというコメントがあり、
非常に惜しい(;O;)結果でした。

2級が88%
3級は100%の合格率
誇らしくうれしい限りです。

全体の合格率をみると、
2級が50~60%
3級は70~80% を
推移していますから
とても良い成績です(*^^*)

皆さまの頑張りを
うれしく、ありがたく思います

勉強会には、
Miroirセミナー
レギュラーの女性受講者を中心に、
男性 や 60代後半の方も
参加されています。

ご都合に合わせて
定期コース、
集中コース、
また、
カフェコース を
設けました。

皆さま、
仕事をしながら、
子育てをしながら、
熱心に取り組まれました。

西洋・日本それぞれのマナーの歴史、
社会人、ビジネス、食事、お酒
冠婚葬祭、日本の文化などの
知識とマナー。
そして、何より
当検定の特徴の一つ
世界に通じるプロトコール

『こころ』の大切さを理解して、
実に幅広い範囲を学びます。
もちろん、
検定のために学んだものが、
日常生活で生かされることを
望んでいます♪

私も日常はもちろん、
ブライダルの仕事にも
とても役立っています。

東京では、
この検定を導入する
学校・企業が増えています。

次回の公開検定は2月です。
今回の勉強会に参加された方々は
「さらに上の級を志す」
言ってくれています。

 

他に3名が、
私が案内を差し上げて
受験されています

広島受験25名のうち
15名
私に繋がった方だったことも
うれしく思います(^^)v

2月は、
さらに多くの方
受験して頂けることを
願っています(^o^)

大先輩にご教示賜って 
勉強会も開く予定です(*^。^*)
個人・学校・企業・グループなどで
是非、皆さまも挑戦しませんか♪

気軽にお問い合わせくださいね。


八月

今日から八月

早朝からマンションの木立のセミ
競うように鳴いています
平和公園では、
原爆投下記念式典の準備が進んで
川沿いの夾竹桃の濃いピンクの花が
強い日差しの中で
いっそう凛と感じる頃。

昨夜は、
ひろしま朗読の会公演
『ヒロシマを朗読する』
~伝えたい 心に秘めたあの日の事~
に参加♪


詩・体験記・被爆者からの手紙など
どれも心に響く朗読で、
時に涙を誘われ、
時に怒りを覚え、
平和の重みを実感しました。

広島市に住んでいながら
改めて
知らないことの多さを省みました。

まもなく8月6日。
日々の生活で
いつも通っている爆心地。
 もっともっと
きちんと知って向き合うべきことが
あります。

6日に向けて
多くの記念行事・イベントがあります。
昨夜の朗読も
もっとたくさんの方々が
聴いてくださるといいのに。


2017年7月31日月曜日

頼りになる酸素

酷暑が続く日々
やはり頼りにしているのは、
高濃度酸素リキッドWOX

消化管からの酸素補給で
体の60兆個の細胞が
しっかりと働いてくれます。
特に酸素をたくさん必要とする脳には
効果てきめんです。
仕事の前後だけでなく、
合間にも摂取して、
頭をできるだけスッキリ、クリアに♪

先週末の東京出張にも
WOXを数本携えていきました。
セミナー前の早朝のスタバでも
酸素補給~(^^)v


近くの
平河天満宮にもお参りして
心身ともに整えて
勉強会に臨むことができました。



全国から集まっている講師の方々は
とても素晴らしい活躍を
なさっている方ばかり(*^^*)
学ぶことが多く
充実した時間を過ごせました。

夜の懇親会の後も
翌日に備えて
ホテルの部屋でWOX

WOXに感謝しています。


朗報

7月2日の
マナー・プロトコール検定の
公開試験の結果が
届き始めているようです。

さっそく、
3級・2級を併願受験した友人から
うれしい第一報♪
両方合格ですヽ(^o^)丿


勉強会を開いて
お手伝いをしました。
皆さん、お忙しい中、
定期的に
あるいは、集中勉強会でと
ご都合に合わせて
勉強に励んでくれました。

日頃から、
レギュラーのセミナーに
参加してくださっている方々を中心に
大勢の方々が挑戦してくれています。

この第一報を皮切りに
続々と朗報が届くことを
期待しています(*^^*)

そして、
これからも
マナー・プロトコールを
知って頂くお手伝いを
して参ります。

マナーは、
特別な場所や場面だけのものでなく、
日常でこそ大切なもの。
日本の文化を知り、
外国にも通じる
マナ・プロトコール

多くの方々にお伝えして、
検定にも挑戦して頂きたいと思います。

是非、皆様も一緒に(^^)/

2017年7月18日火曜日

うれしい報告

今日もWOXを携えて
移動彡
運転しながらも酸素補給(^^)v


マナー・プロトコール協会の大先輩が
WOXを摂取し始めました。
しかも、ご主人と共に~(*^^*)

随分前から
お名前を存じ上げていた福山の方で、
広島県では、数少ないお仲間なのに
お会いする機会がないままでした。

今月、初めて広島市で実施した
公開検定受験のお手伝いを
きっかけに
距離が縮まり、
気さくに
お話をして頂くようになりました

私のブログによく登場し、
いつも携行している
WOXにも
興味を持ってくださいました。

もちろん
酸素マスターとして(^^
酸素について説明しました♪

酸素の働きを始め、
酸素を消化管から
直接取り入れて細胞に届ける
WOXの効用など・・。

そして、
WOXと炭酸ジェルパックのコラボ
ベクトルパック(^^)v

試飲して頂くと
「何だかいい感じがする」と(^.^)
ご主人も試飲して会議に臨むと
「頭がスッキリ冴えていた」との感想。

さっそく、
ご夫婦で
継続して摂取し始めています。

私自信も、
栄養運動酸素
しっかり心がけて
今年の夏も乗り越えたいと思います。
(実は、運動ができてない(~_~;)


奇跡のお手伝い

週末のブライダル本番
当たり前ですが、
どの一組も
同じ式・披露宴はありません。

新郎新婦が出会った奇跡
ご友人達と出会った奇跡
上司・同僚と出会った奇跡
・・・etc.
両家のかけがえのないゲストが
同じ時間・同じ場所に一堂に集まる
奇跡
その大切な奇跡
お手伝いできる重み
忘れてはいけません。

ブライダルに関わって
二十数年 (^^
これまで、2000組を超す
お手伝いをさせて頂きました♪
おかげで、
たくさんのお福分けを頂きました

全ての方々を
鮮明に記憶できてはいませんが、
きっかけがあれば、
思い出せる方も多くいらっしゃいます。


先週末の3連休は
ウエディング会場で、
10年前13年前、そして、半年前
新郎新婦に次々再会しました。

10年前の一組は、
ゲストハウスウエディングの
ゲストとして。

13年前の方は、
レストランウエディングの
スタッフとして。


また、半年前の方は、
ご自身と同じ会場のゲストでした。

どの方も、声をかけてくださいました。
当初はおぼろげだった私の記憶も
お話をしているうちに
エピソードまで思い出せました!

何年経っても覚えていてくださって
本当にありがたいm(__)m

新郎新婦を始め、
ゲスト・スタッフ・・それぞれの
想いをきちんと受けとめて
真摯に
原点を忘れずに務めていくことを
改めて、肝に銘じました

他者を思いやる
まさにブライダルはマナーなしでは
携われません。

感謝をしながら
 まだまだ、精進しますヽ(^^)




マンション理事活動

今年度は、
10年に1度巡ってくる
マンションの理事を務める年です♪
これまでは、
家人に任せていた理事活動に
主として参加するのは初めて。

微力ながら、
他の理事の方々と理事会始め、
様々な討議に携わっています。
その資料作りも
とても勉強になります。

理事活動の中で、
マンションのマナー向上
分科会にも
関わることになりました。
新しく
マナーだよりを発行します。
そのリーダーです (^_^;)
第1号は7月1日に♪
初めての試みは、何かと大変ですし、
ドキドキします。



より
心地良く住むことができて、
さらに
品格も保てることを
居住者の方々が希望しています。

そろそろ、次号案を
分科会で討議する時期です。

公私ともに頑張ろうと思う夏
・・・(*^^*)

そこで、頼りになるのは
酸素リキッドWOX


酸素を補給して、
枯渇しそうな脳を活性化して
元気に役目を果たします♪